BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2015.10.31

北海道の自然100選!ウトナイ湖に白鳥を見に行ってきました。

こんにちは。
シルバーアクセサリー担当バイヤーの齋藤です。

だんだんと冬が近づいてきましたね。
札幌の大通り公園も、つい先日までこのとおりキレイに色付いていましたが、今はすっかり落葉が進んでいます。
1445227410270

夏より秋の行楽が好きな私は先日、友達と一緒に、苫小牧市にある『ウトナイ湖』に行ってきました。
1445227414082

ウトナイ湖は国指定鳥獣保護区・ラムサール条約の登録湿地で、白鳥をはじめ、様々な野鳥を見ることができる場所です。

私は始めてでしたが、友達曰く・・・

『すごい間近で白鳥が見れるんだよ!!!』
『たくさんいるんだから!!!』

と、散々、道中で聞かされた私は勝手にイメージをし・・・

lgf01a201408082000
※イメージ画像です
↑こんな、姿が見られる!と期待に胸ふくらませ到着してみると・・・・・

 

1445227418520

ん・・・?はくちょう・・・?

遠くに見える白鳥らしき姿は写真からみても、お判りいただけるようにただの白い粒。

えぇーーーー!!!!!???

札幌から来たのに??
あんなに楽しみにしていたのに!!??

そこに見えるのはイメージしていたものとはかけ離れている姿でした。

その後、悔しいので上空を颯爽と飛んでいく飛行機を撮ったり
1445227412188
唯一、寄ってきてくれた鯉を撮ったりして
1445227416397

はるか向こうにいる白鳥たちの鳴き声を聞き、透明度が高くキレイな湖を見た!という事で気持ちを落ち着かせて帰路につきました。

ウトナイ湖は10月から4月までの秋の終わりと春の始めに数百羽の白鳥の渡来が見られるとのことですが、自然が相手のことなので今回の私のような結果になる事もございます。

雪が積もってしまう前に、出来る限りお出掛けしたいと思います。

苫小牧市の道の駅~ウトナイ湖 HP
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/3038/

 

The following two tabs change content below.
アクセサリー pepe

アクセサリー pepe

コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP