BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2017.07.03

指輪のサイズの測り方|知っておきたい女性の指輪サイズ

こんにちは!
北海道で18店舗のアクセサリーショップを展開しています。
アクセサリーPePe ジュエリー担当 小西です♪

 

大切な人に指輪をプレゼントする際に、「相手の指輪のサイズがわからない!!!」っていうこと、ございませんか?
アクセサリーPePeのスタッフが普段ご来店いただいたお客様にアドバイスしている「指輪サイズの測り方」をお伝えしますので、参考にして頂けると嬉しいです。

 

指輪のサイズの測り方|知っておきたい女性の指輪サイズを測るポイント

【目次】
・指輪のサイズ一覧と指輪をつける指のそれぞれの意味
・家にあるもので簡単に測れる!指輪サイズの測り方
・指輪のサイズは測る時にベストな時間帯があります
・季節によっても指輪のサイズは変わるので御注意を!
・指輪の幅によって指輪のサイズが異なります
・女性の身長と体重による平均の指輪サイズも参考にしてください
・プロが持っている指輪のサイズを測るリングサイズゲージの使い方
・指輪のサイズ選びにお困りの方はリングサイズゲージを無料貸出中!
・まとめ|指輪のサイズを測らなくても大丈夫w
・おまけ|指輪のサイズが合わなくなった時の対処&解決方法

指輪のサイズ一覧と指輪をつける指のそれぞれの意味

まずは指輪のサイズ一覧表をご確認くださいませ。

指輪サイズ一覧表

そして指輪のつける指にもそれぞれの意味があるってご存知ですか?
プレゼントする時になんでその指の指輪を選んだのか話したら、あなたの想いがより伝わるかもしれませんね。

指輪をつける指の意味

 

家にあるもので簡単に測れる!指輪サイズの測り方

家にある身近な物を使って、指の周囲を測り指輪サイズ一覧表と照らし合わせるという方法もありますので、この指輪サイズの測り方をまずご紹介します。

ちなみに身近な物とは???と思い、色々使って実験してみました!
指輪のサイズを測る物によっても多少指輪のサイズが異なりますので、注意が注意が必要となります。
指輪のサイズを測るのに用意したのは、あまり厚すぎない厚紙を細く切った紙・細い針金・糸の3点で、それぞれを指に合わせて丸めました。

指輪のサイズを自宅で測る方法その1

コツは指の1番太いところで合わせて指輪のサイズを測ることです。だいたいの人は第2関節の節か、指のつけ根のどちらかかと思います♪

指輪のサイズを自宅で測る方法その2

印をつけてからはずして、長さを測ります。ちなみにこの手の方の薬指の指輪のサイズは6号です。
サイズ表だと6号は46.1ミリなのですが。。。

自宅で指輪のサイズを測る方法その3
厚紙・・・46.7mm
針金・・・50mm
糸・・・55mm以上

1番指輪のサイズに近いのは厚すぎない厚紙でした!
厚紙の幅によって、取り外しのスムーズさが大分変わってきてしまうので、なるべく細くしてあげると良いと思います♪
そして重なった部分を印をつけてOKです!!

針金は固定がしやすく、指輪の模型の様にピッタリとフィット出来たので指輪のサイズを測れるかな?と思ったのですが、堅いため、広げたときにでこぼこになってしまい指輪のサイズが正確に測れませんでした(汗)
指輪のサイズ棒をお持ちの方は、広げずに模型のまま測れば、かなり正確な指輪のサイズに近くなりますが、指輪のサイズ棒をお持ちの方はなかなかいませんよねw

糸に関しては、1番指にフィットしていたように思ったのですが、印のインクがにじんでしまい、さらに結構な伸縮性があるため結局はもとの位置すら分からなくなってしまい指輪のサイズは正確に測れませんでした(笑)

 

指輪のサイズは測る時にベストな時間帯があります

みなさんは一度指のサイズを測ったのに、その後、指輪のサイズが合わないように感じたことはありませんか?
指輪の形や幅などデザインにもよりますが、指自体のむくみが原因でサイズが変わることもあります。
指輪のサイズを測る時にベストな時間帯等をご紹介したいと思います!

そもそも“むくみ”の原因は?

全身を巡るリンパの流れが滞って、不要な水分だったり老廃物が溜まって起きてしまう症状です。そして、手や指先は心臓から遠い場所なので血液が届きにくいため、特にむくみやすい場所というわけです。

色々な原因が考えられますが、塩分のとりすぎや、水分のとりすぎでも起こります。また、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が足りていないことにより起きることもあります。
他には、ストレスで神経系のバランスを崩している場合もあります。

むくみによる指輪のサイズの変化はどれくらい?

人間の体は6割が水分のため、個人差はありますが、むくみやすい人では1日の中で1号~0.5号ぐらい変化することがあります。

どの時間帯に指輪のサイズを測るのがベスト?

むくみが落ち着いて、指輪のサイズを決めるのに一番良い時間帯に計測するのがおすすめです。ですが、自分がいつむくみが起きているのかわからない方も多いと思います。

一般的には『10時~16時』の間に指輪のサイズを測ると、1日のうちにそれほど差を感じることがないそうです☆

安全なのは、一番むくんでいる時と一番むくみのない時に2度計測してみることで、より指輪のサイズが決めやすくなると思います。
自分の正確な指のサイズが知りたい方、これから指輪のサイズをできるだけ正確に測ってみたいとお考えの方は、是非、指輪のサイズを測る時間帯も参考にしてみてくださいね!

 

季節によっても指輪のサイズは変わるので御注意を!

夏は水分を多くとってしまい指がむくみやすく、冬は指がかじかむ為細くなりがちです。この点を踏まえて、指輪のサイズはピッタリサイズよりも、気持ちちょっと大きいと感じるくらいのものを購入するのが良いかもしれません。

指のサイズはその日の体調によっても影響を受けやすいです。私の場合ですが、お酒を飲んだ次の日や疲れがたまっている時などは指がむくみ指輪のサイズがいつもよりキツく感じます。

指輪を購入するときは体調が良好のときに指輪のサイズを測るのが良いでしょう。また、緊張していると指がこわばってしまい正確な指輪のサイズが測れない事があります。指輪のサイズを測るときは、肩の力を抜いてリラックスした状態で測りましょう。

余談ですが、指のむくみをとる方法を1つご紹介します。

その方法はいたってシンプルです。

まず、手の力を抜き腕を肩より上にあげて下さい。そして、その手を前後左右にブラブラと約1分揺らして続けます。こうする事により、指の水分が腕の方へ下がり、一次的にむくみが収まるのです。正確な指輪のサイズを知りたい時や、着けていた指輪が抜けなくなってしまった時にぜひお試し下さいませ。

 

指輪の幅によって指輪のサイズが異なります

同じ指輪のサイズなのに指輪のサイズが違うんじゃないかって悩まれる事はありませんか?
いつも指輪のサイズは9号なので、指輪のサイズ9号を購入したけど『なんか違和感が・・』なんて経験。。。

例えば、こちらの細身の指輪。
いつものサイズでお選び頂いてもさほど違和感はないかと思います。
細身の指輪
細めの指輪の特徴は、地金の面積が少ない分、ゆるく感じる場合があります。また、ぴったりなサイズは指に食い込んでみえる事がありますが手を楽にした状態だと、それほど気になりません。それでもキレイにみせたい!という方は指輪のサイズを1サイズUPをおすすめします。

しかし!!!
このように、幅のあるデザインですといつものサイズより少し大きめの「ゆったりサイズ」を選んだ方がしっくりくるかと思います。
幅広の指輪
幅が太めの指輪(5mm以上)だと、一般のリングゲージで測った指輪のサイズがキツい場合がありますので、指輪のサイズをUPする事をおすすめします。
太めの指輪は、お肌に触れている面が大きいので圧迫感を感じやすくなります。

指輪はデザインや幅によっても指輪のサイズを変えることをオススメします。

 

女性の身長と体重による平均の指輪サイズも参考にしてください

「彼女に指輪をプレゼントしたい!でもサイズがわからない。。。どうしよう。。。」と思う人は多いと思います。

そんな時に平均のサイズがわかれば指輪もプレゼントしやすいですよね!
彼女や奥様の指輪のサイズを測らずにサプライズでプレゼントしたい方の参考になれば嬉しいので、指輪の平均のサイズをご紹介しますが、むくみやすいかむくみにくいか、また関節の太さによっても異なりますので、あくまでも指輪のサイズは参考までにしていただければと思います。

女性の身長、体重によって指輪の平均が変わります。

身長(cm):体重(kg):指輪サイズ(薬指)

145cm~150cm:45kg~55kg:6号
151cm~155cm:50kg~55kg:7号
156cm~160cm:50kg~55kg:8号
161cm~170cm:55kg~60kg:9号

※あくまでも目安になります。

念のため申し上げますと一般的によくお店で売れている薬指の指輪のサイズは9号から11号サイズになります。

あとデザインの太さによっても、指輪のサイズ感が変わります!

細身のデザインの指輪は、同じサイズでもゆったりとした感じになるので指輪のサイズを1号下げても大丈夫かもしれませんし。。。
太めのデザインの指輪は、同じサイズでもきつく感じるので指輪のサイズを1号上げることをオススメします。

 

プロが持っている指輪のサイズを測るリングサイズゲージの使い方

指輪のサイズを一番正確に測る事が出来るのは、リングサイズゲージを使う方法です。
一般的なリングサイズゲージは(3mm/甲丸)と幅が太いタイプ(7mm/平打ち)各1~30号と小指用の小さいゲージ(1から-5号)でサイズがあります。

リングサイズゲージはインターネットでも購入可能ですので、お近くにジュエリーショップが無い方や、ネットショップで購入を検討されている方は、指輪のサイズを測るのにご家庭に1個あると便利ですね。
リングサイズゲージの使い方と、指輪のサイズを測る際の注意点をご紹介します♫

リングサイズゲージ

リングゲージの使い方

①測りたい指にリングゲージを大きめのサイズから試着して、小さいサイズへ下げていきます。
②リングゲージは重さがありますので、空中で浮いた状態ですと重みで引っ張られてサイズの感覚が判断しにくくなりますので、リングゲージを指に通したら、手のひらに受けたりテーブルにつけた状態で測ります。
③リングゲージを着けた状態で、手を握ったり開いたりなど着け心地を確かめます。
④リングゲージを指から抜く際、関節に引っかかりも無く抜けたら少しゆるい場合もあるので、もう1つ小さいサイズも試着してみましょう。第2関節で、引っかかる場合は指を楽にした状態で、上下に少しずつ動かし抜いて下さい。

指輪のサイズを測る際の注意点

☆手のむくみ
指のサイズは体調や季節、朝と夜など時間帯、また水分やアルコールの取り過ぎで「むくみ」が出るとサイズが変わります。時間や日を変えて、数回指輪のサイズを測る事をオススメします。

☆指のタイプ
関節が横に出ていなくて、付け根に向かって徐々に太くなる指は「ぴったり」か「少しきつめ」がオススメです。関節が太めの指は第2関節がギリギリ通るサイズがおすすめです。

☆リングのデザイン
細めのリングは、地金の面積が少ない分、ゆるく感じる場合があります。また、ぴったりなサイズは指に食い込んでみえる事がありますが手を楽にした状態だと、それほど気になりません。それでもキレイにみせたい!という方は1サイズUPをおすすめします。
幅が太めのリングは、5mm以上だと一般のリングゲージで測ったサイズがキツい場合がありますので、サイズをUPする事をおすすめします。
リングの内側が丸い指輪は、滑りよく指に入れやすいので、少しゆるく感じる事があります。
◆リングゲージはPePeオンライショップでも購入できます
リングゲージ(指輪ゲージ)(全国標準規格/1号~30号)
リングゲージ(指輪ゲージ)(全国標準規格/1号~30号)¥2,000+税
http://www.shop-pepe.jp/products/detail800061.html

 

指輪のサイズ選びにお困りの方はリングサイズゲージを無料貸出中!

アクセサリーPePeでは、リングサイズゲージの貸し出しをおこなっております(*^O^*)
もちろん無料です!!

貸出用リングサイズゲージ

自分で指輪のサイズを測る方法を説明してきてなんですが(笑)チカラ加減ひとつで大きく誤差がでてしまいます。

リングサイズゲージを使えば、面倒な作業は不要!!!
とっても簡単に測れちゃいます☆

個人差もありますが、指輪のサイズを測る時間帯や指のむくみにより、0.5号ほど変動することがございます。特に真冬の気温が低く、手先が冷たい時は、1年のうちで最も指が細くなり、夏場はむくみやすくなっています。

指輪のサイズを測る際は指の状況を考慮して指輪のサイズを決めてください!また、幅広のデザインは少しきつく感じる事もあるので、少し大きめ(+1~2号)の号数がオススメです!

リングサイズゲージを使って自分・相手に合ったサイズを見つけましょう(^^)/♪

無料でリングサイズゲージを貸し出しているアクセサリーPePeの店舗はコチラになります。
https://www.accessory-pepe.co.jp/cnt/shop.html

 

まとめ|指輪のサイズを測らなくても大丈夫

指輪のサイズの測り方をいろいろご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
この機会に大切な方の指輪のサイズを知っておくといいですよね!

それでも指輪のサイズが合わなかった時は。。。

ジャジャン!!

指輪サイズ直し商品交換券

アクセサリーPePeでは「商品交換券」をご用意しております。
商品交換券とは

「プレゼントしたがサイズが合わなかった」などどいう場合、未使用に限り商品を交換することができます。
こちらの券を、交換したい商品と一緒に購入した店舗までお持ちください。

※お買い上げ後30日以上経過した商品
※ご使用、汚損・破損(キズや変形など)された商品
※加工・刻印などを行った商品

などはお受けできませんのでご注意くださいませ。

これで安心して指輪をプレゼントできますね(*^ω^*)

 

おまけ|指輪のサイズが合わなくなった時の対処&解決方法

自分へのご褒美に買った指輪や大切な人から貰った指輪を久々につけた時、指輪のサイズが当時と合わなくなった・・・ということはございませんか?(笑)

ジュエリーボックスにしまわれている指輪

せっかくの大切な指輪を着けずにジュエリーボックスやケースの中にしまっている、というのは勿体ないですよね。指輪のサイズが合わなくなってしまった時の対処と活用方法をご紹介します。

指輪のサイズ直しをする

指輪のサイズが合わなくなった時の対処法 指輪のサイズ直し

その指輪を購入したお店や宝石加工専門の所へ持って行き、サイズ直しをしてもらう方法。
指輪の素材やデザイン、石の有無等によってサイズ直しが出来なかったり、ご希望のサイズ直しの号数によってはきれいな真円にならない場合があります。専門の方に判断してもらうのが良いかと思います。

指輪を重ねづけをする

指輪のサイズが合わなくなった時の対処法 重ねづけ

サイズの大きい指輪を先に指に通し、その上に丁度良いサイズの指輪を重ねづけする方法。
1本の指に2本の指輪を重ねづけすることによって大きい指輪も、もう1本の指輪に押さえられて抜けにくくなります。
バリエーションも増え、自分好みにコーディネート出来るのも楽しいですね。

指輪を別の指につける

指輪のサイズが合わなくなった時の対処法 別の指につける

今までつけていた指とは別の指につけてみる、という方法。
利き手によって左右の指のサイズが違うこともあります。(利き手の方がより多く指を使う機会が多い為、利き手の指の方が太いという方が多いようです。)また、今海外セレブなどでも人気が出ている第1関節と第2関節の間に着けるファランジリングとして活用するのも良いかと思います。ファランジリングはネイルをより良く引き立たせ、指先を綺麗に見せる効果があると言われています。

指輪以外で活用する

サイズ直しが出来なかったり、他の指に着けてみてもサイズが合わなかった・・・といった時、指輪としてではなく別の方法で活用することも出来ます。

指輪をペンダントネックレスにする

指輪のサイズが合わなくなった時の対処法 ペンダントネックレスにする

お持ちのネックレスチェーン等に指輪を通してペンダントネックレスにする方法。
指輪のトップのデザインや石が重たいと重さでデザインが下向きになりがちになるので、上記画像のようなグルッと一周デザインのあるフルエタニティタイプ等のものだとデザインがクルクル回ってもデザインを気にせず身に着けられるのでオススメです。

指輪をスカーフ留めとして使用する

指輪のサイズが合わなくなった時の対処法 スカーフ留めにする

スカーフを巻いた際にスカーフに指輪を通してスカーフ留めとして活用する方法。
スカーフの生地や厚み等によって指輪がうまく通りにくいものもあります。しっかりと固定したい時や、指輪を目立たせたい時は幅や厚みのある指輪を使うことをおすすめします。

アクセサリーが欲しくなったりプレゼントしたくなったらアクセサリーPePeに是非お越しくださいませ。

アクセサリーPePeの店舗一覧
https://www.accessory-pepe.co.jp/cnt/shop.html

 

▽こちらのブログもご覧ください☆
指輪の意味☆それぞれの指に意味がある!
https://www.accessory-pepe.co.jp/blog/acc/656

 

■オンラインショップ 新作リング一覧はこちら
オフィシャル通販サイトへのバナー

スタッフ募集ページへのバナー
ただいまアクセサリーPePeでは、販売スタッフを募集しています。
募集店舗等、詳しくはこちらをご覧ください。

The following two tabs change content below.
小西穏子

小西穏子

貴金属担当バイヤー
・座右の銘 「冬は必ず春となる」
・好きな食べ物 「寿司」
・好きなアーティスト 「川村カオリ」「ブライアンセッツァー」
・販売歴25年の経験を活かし、ジュエリーを通してお客様と心を繋ぎ、笑顔溢れる日々を送って頂けるように精一杯頑張ります!
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の記事

PAGE
TOP