BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2015.10.22

超エキサイティング!!世界にたった一つの競馬「ばんえい競馬」

こんにちは!
アクセサリーPePe帯広店宮川です。

先日、帯広市内で『とかちばんば祭り』が開かれ、私も行って参りました!!
ばんえい競馬の事を略して『ばんば』と言います。
日本国内の公営競技として帯広市が主催する馬のレースで、世界でもここ帯広だけでしか見ることが出来ない大変珍しいレースなんです。

ところでみなさん『ばんえい競馬』はご存じですか??

ばんえい競馬とは、普通の競馬のサラブレットの2倍もの大きさの馬が、約1トンの重りを乗せたそりを引いてレースをするとってもエキサイティングな競馬なんです。
元々は北海道の開拓で活躍をしていた馬『農耕馬』だったのですが、農民たちがお祭りの時に自分たちの馬を走らせてレースや力を競って楽しんでいた習慣がシステム化したと言われています。

入り口にさっそく馬がいたのですが・・・・本当にびっくり!!筋肉質で本当に大きい!!でも目はとってもやさしいです。
写真①

そして一番楽しみにしていたレース。
馬券は100円から買えるので、本当に遊び心でできますよ!!
いよいよレースがはじまりました。。。直線200㍍で二つの山の障害を越えてゴールです。

写真②

写真③

一番早かった馬が山を登れなくて立ち往生したり、遅かった馬がすんなり障害を越えて1位に上り詰めたと思ったら、何故かゴール手間前で立ちすくんだりと。。。。
最後まで何が起こるかわかりません。観客もみんな走って馬を追いかけて応援しています。
ちなみにあたしが応援してた馬は、山の上でピクリとも動かなくなってしまい、失格になっていました(笑)

写真④

そして、レースを見た後は、屋台でソフトクリームを食べました!!

写真⑤

このソフトクリーム、なんと『バラ味』なんです!!
あっさりとしていて、後味に薔薇の風味が広がります。
とってもおいしかったですよ♪
他にも色々出店があり、何時間いてもあきません。。。

皆さんもぜひお近くに来たときは行ってみてください。

■ばんえい十勝オフィシャルホームページ
http://www.banei-keiba.or.jp/

 

The following two tabs change content below.
アクセサリーPePe帯広イオン店

アクセサリーPePe帯広イオン店

帯広市西4条南20丁目1イオン帯広店1F
■営業時間 9:00~21:00■
■TEL/FAX 0155-27-3020■
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最新記事

イヤカフでアレンジを楽しもう♪

アクセサリーPePe パセオ店

アクセサリーPePe パセオ店

厄年には7色のお守りを!

アクセサリー pepe

アクセサリー pepe

オススメ記事

店舗別

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE
TOP