BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2016.01.05

持ち帰った古いおみくじはどうしたらいいの?

あけましておめでとうございます。
アクセサリーPePeオンラインショップです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、初詣は行きましたか?
私は1月3日に北海道神宮へ行ってきました。
jingu

しっかりお参りも済ませ、おみくじもひいてきました。

ここ数年、小吉や吉。
浅草寺では、3年連続「凶」をひくという結果でしたが、なんと20年振りくらいで「大吉」をひきました!
(ノ≧∇≦)ノわーいわーい!

だからと言って気を抜かないように頑張りたいと思います!!

ところで皆さん!
ひいたおみくじはどうしてますか?

「良いものは持って帰り、悪いものは結ぶ」ということをよく聞きます。
a0001_010091

本当にそうなのかと思い、以前知り合いの神主さんに聞いたことがあります。
それぞれの神社で、考え方が違うとは思いますが私が聞いた話では、実際のところ大吉だろうと吉だろうと凶だろうと結果は関係なく持って帰るといいそうです。

いいことが書いてあれば、落ち込んだ時にそれを見直し心の支えにする。
悪いことが書いてあれば、時々見ることで気を付けるよう努力する。

というように、おみくじは神仏からの指導を書いた紙を自分で引き当てたものなので、吉凶ではなく内容を重視し、時々読み返して自分を見つめてみるといいとのことでした。

とはいえ!
凶ってやっぱりちょっと凹みますよね・・・
そんな時は、福に転じるようお願いをしながらおみくじ用の縄に結ぶといいそうです。
また凶以外でも、あまりよくないことが書いてあり「持ち帰るのは嫌だ!!」という場合は結んで帰ってもいいそうです。

さてじゃあ・・・
◆結ばず持ち帰った古いおみくじはどうしたらいいの?

これについても聞いたのですが、これといって正しい決まりはないそうです。
粗末な扱いをしなければ大丈夫。とのこと。

でもやっぱり、神社に返納するのがいいような気がします。
おみくじをひいた神社ではなくても、近所の神社の古札入れか、古いお守りなど積まれている場所へ返納すれば処分して頂けるそうですよ。

※神社に行けない場合
神社に行けない場合は、ゴミとして捨ててもいいようです。

(え・・・いいの?(・Θ・;))

そうは言っても、生ごみと一緒に捨てるのは神様に対して失礼だし気が引けます。
ゴミとして捨てる場合は、ビニール袋におみくじと塩を入れてお清めして捨てるか、和紙に塩とおみくじを包んで「ありがとうございました」とお礼を言って捨てるのがいいようです。

意外にも、これといった決まりのないおみくじの扱い方。
大切なのは感謝するという気持ちのようですね。

The following two tabs change content below.
アクセサリー pepe

アクセサリー pepe

コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP