BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2016.10.17

小樽の超穴場スポット!!小樽市役所でロマンに浸る♡

こんにちは!!
アクセサリーPePe小樽店の星野です☆☆☆

朝晩は肌寒い気温になってきましたね~。

先日、用事があり小樽市役所に行ってきました。
以前より趣きのある建物だとは思っていましたが、
改めて見ると、こちらの市庁舎、れっきとした「小樽市指定歴史的建造物」に指定されている建物でした(≧▽≦)☆
1☆

②☆

鉄筋コンクリート製で昭和8年に完成したそうです。
もちろん当時も市庁舎として建てられたもので、今もそのまま使用されています。
実際には、この後ろ側に連絡通路で繋がっている別館というものがあり、一般的にはそちらでの利用率が高いのですが、本館の方ももきちんと使われています。

こちらが正面玄関にあたる部分です。
③☆

外壁はタイル張りで、正面入口の車寄せ部分とその周辺を茨城産花崗岩を積み上げた造りとなっています。

 

正面上の6本の柱もよく見ると とっても凝った彫刻が施されています。
④☆

古代ギリシャ建築のコリント式なるものを模しているのだとか・・・。

 

⑤☆

⑥☆

中に入ると・・・

⑧☆

これまた趣きのある階段があり、その上にはステンドグラスが・・・・とてもきれいです♪♪

そして、天井の照明もこれまたステキ(≧◇≦)☆
⑩☆

照明の根元のところにも細かい装飾が施されていて とても凝っています。

 

さらにステンドグラスを背にした階段がこちら

⑨☆

いい感じですぅ~♪♪
写真には取り忘れたのですが・・・(^▽^;)、この階段を上った正面のところに とても味わいのある柱時計があってこれもとてもステキでした♪♪♪
(真ん中に ちょっとだけ時計のトップ部分が見えていますが・・・)

イメージは・・・
「大きなのっぽの古時計~おじいさんの時計~~♪♪」です。(笑)

小樽は映画のロケ地に使われることも多々あるのですが、この市庁舎も以前、病院として映画のワンシーンに使われていました。
ノスタルジックな感じは 映画の雰囲気にもとても合っていました。

もし機会があれば、ぜひ「小樽市役所」行ってみて下さい!
小樽の歴史とロマンに浸ってみましょう~!!

 

以前ご紹介しましたこちらのブログもぜひご覧ください☆
小樽観光穴場スポット!!ノスタルジックモダンな「JR小樽駅」
小樽駅
https://www.accessory-pepe.co.jp/blog/hokkaido/7149

 

 

公式オンラインショップバナー

 

The following two tabs change content below.
アクセサリーPePe 小樽店

アクセサリーPePe 小樽店

〒047-0008
小樽市築港11-6 ウイングベイ小樽内
イオン小樽店2F
■TEL/FAX 0134-21-6235■
■営業時間 9:00~21:00■
※2023/7/1より当面の間 9:00~19:00
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP