BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2015.10.07

味覚の秋・釣りなどいかがですか?室蘭の旬なお魚紹介致します!!

みなさんこんにちは!
アクセサリーPePe 室蘭イオン店の田畑です

最近では室蘭も日中はポカポカしていますが、風も涼しくなってきて秋を感じております!

秋と言えば収穫の秋というぐらい、グルメの季節でもありますよね??
室蘭では今旬のお魚が釣れております♪

実は私の旦那さんが釣りが趣味で休みの日にはお父さんと本格的に船釣りに出掛けてまして、
よくお魚を釣って来てくれるのですが、最近釣ってきたお魚がこちらです(^∀^)ノ

・ブリ
写真1

新鮮なブリはお刺身で頂きました( ´ ` )
大きい物だと脂がのってて美味しいです
写真2

・イカ
肝心なイカの写真を撮り忘れてしまいました笑 すみません。。(>_<)
一般的に見るあのイカです!!
そんなイカを自家製塩辛にしてみました!!

写真3
・イカを一日 カラ干しして、
墨を取った肝をお酒に一日漬けて、漬けたお酒を捨てて塩漬けにします。

1日置いたら熱湯で殺菌消毒した容器に干したイカと肝を混ぜ混ぜして、毎日愛情を込めて1~2回混ぜます。
7日ほどで美味しく食べれますよ( ´ ` )

イカはお皿やトレイなどに切って並べて冷蔵庫に一日入れとくだけでも水分は若干抜けます!!
手間がかかるように見えますがすごく簡単です!
ぜひお試し下さい♪

・そして私の大好きなサンマの季節!
写真4
こちらは釣るのはちょっと難しいのでよく買って食べてます。白ご飯との相性は最高ですよね(*´艸`)

夏頃はカレイや黒ソイが釣れたりしますよ♪
写真5

黒ソイも室蘭特有のお魚です。
写真6
見た目は黒くてグロテスクですが、白身のお魚で、お刺身や、煮付けにすると美味しいですよ(*´艸`)

船釣りに限りますが運がいいとイルカにも会えちゃうかも!?

今時期クルージングも楽しめるので、釣りや観光の際はぜひ室蘭に遊びに来て下さい♪♪

 

The following two tabs change content below.
アクセサリーPePe室蘭イオン店

アクセサリーPePe室蘭イオン店

〒050-0083
室蘭市東町2丁目4-32
イオン室蘭店1F
■TEL/FAX 0143-47-9995■
■営業時間 10:00~19:00■
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP