BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2017.11.16

待ち遠しいクリスマス!そんな日々にピッタリなお菓子!

こんにちは
アクセサリーPePeシルバーアクセサリー担当バイヤーの齋藤です。

日々、寒くなり冬の訪れを感じさせますね。
これからはマフラーや手袋が欠かせなくなりますので、今のうちに可愛いデザインのを探しにいきたいと思います。

さて、冬といえば・・・なんと言ってもクリスマス!!ですが

もう今から楽しみ!!という方も多いのではないでしょうか。

私もクリスマスケーキやオードブルのチラシは毎年、かなり早めからチェックし
眺めているだけでも幸せに気持ちになるものです。

今日はそんなワクワク♪するクリスマスを待つまでの間も、楽しめちゃうお菓子を紹介します。

ドーーーーン
シュトーレン

これ、なんだかわかりますか?
シュトーレンと呼ばれるドイツの菓子パンなんです。

レーズン・レモンピール・オレンジピール・ナッツなどを練り込み焼き上げ、真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされています。

ここ何年か日本でも名前を聞くようになり、お店にも出回るようにもなりましたが、その歴史は古く、14世紀の1329年ナウムブルク(ドイツ)の当時の司教へのクリスマスの贈り物が原点とされており、それから約150年たった頃から『シュトーレン』と呼ばれるようになりました。

シュトーレン(シュトレン)はドイツ語で「坑道」を意味し、トンネルのような形をしていることからこの名前がつきました。

ドイツではクリスマスを待つ4週間のアドベント(待降節)の間、少しずつスライスして食べる習慣があります。
フルーツの風味が日ごとパンに移っていくそうで、今日より明日、明日よりも明後日とどんどん風味が増していくんだとか。

あー明日はどんな風味になっているんだろー・・
そんな風に明日を待ちわび、そうこうしている間にシュトーレンは少なくなりクリスマスがやってくるという訳ですね。

近頃はレシピ本がでたりもしていますので、お家で手作りして家族みんなで楽しむのもいいかもしれませんね。

待ち遠しいクリスマス。
更にワクワクしながら日々を過ごしてみませんか?

ブログイメージ画像(無料)

 

オンラインショップバナー

スタッフ募集
ただいまアクセサリーPePeでは、販売スタッフを募集しています。
募集店舗等、詳しくはこちらをご覧ください

The following two tabs change content below.
アクセサリー pepe

アクセサリー pepe

コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP