BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2015.11.30

特注猫ちゃんリングができるまで

こんにちは。
アクセサリーPePe 本部製作スタッフの菊地です!
本日は、アクセサリーPePe千歳店での「特注猫ちゃんリングができるまで」の工程をご紹介いたします!

PePeでは、
「こんなリングが欲しいのだけれど、どこを探してもなくて・・・」
「私がデザインを考えたオリジナルのリングを作って欲しい!」
「このモチーフを使ったリングのデザインを考えてくれませんか?」
といった様々なご要望にも、私菊地がデザイン画からご提案させていただきます!

ある日、猫の手のリングのお作りをご希望のお客様がいらっしゃるとのご連絡。
通販サイトで猫の手が指にしがみついているようなリングを見たそうで、それをシルバー素材で作ることはできませんかとのことでした。

もちろん、作らせていただきます!
・・・ということで、早速デザイン画をご用意いたしました。
1

お客様から頂いた参考画像を元に3パターン、私なりのアレンジを加えた2パターンをご提案。
片側が猫の手、もう片側がしっぽになっているデザインを気に入っていただきました!
リングの内側に立体的に肉球をつけ、リングをはずすと指に肉球のあとが残るというちょっとした遊び心も加え、デザインが決定いたしました!

このデザイン画を元に、「ワックス」というリングの原型になるものを削りだしていきます。
様々な道具を使い、幅を計って切り出し、だいたいの全体像を下書きして、やすりで削っていきます。
DSC_1310
DSC_1313
リングの片側を手の形に、もう片方をしっぽに見たて、リングが出来上がりました!
ちゃんと肉球が立体的なのがおわかりいただけますでしょうか?

この型を工場に送り、外枠を取りシルバー925を流し込んでもらい、出来上がったものがこちら!
DSC_1467
DSC_1470
肉球部分もしっかり残っていますね!

リングの内側にはかわいいフォントでアルファベットを手彫りさせていただきました。
DSC_1471

とってもかわいいリングに仕上がったと思いますが、いかがでしょう?

私も自分用に作りたくなってしまいました(*^^*)

当店ではこのようなリングや、ペンダントのお作りも行っております。
ご相談はぜひお近くのアクセサリーPePeスタッフまで、お気軽にどうぞ!

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2020年1月
M T W T F S S
« Dec    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE
TOP