BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2017.09.15

知っておきたいパールの知識

こんにちは。
アクセサリーPePeイオン藻岩店の齋藤です。

パール(真珠)は冠婚葬祭や、卒入学式など大人のフォーマルスタイルにはかかせないアイテムですよね。
パール

今日は、大人の女性にぜひ知っておいていただきたいパールの知識についてご紹介します。

 

目次
1・花珠(ハナダマ)真珠とは…?
– 1-1  花珠真珠とは…
– 1-2 オーロラ花珠真珠とは…
2・パール選びのポイント
3・パールのお手入れの仕方とアドバイス
4・ネックレスの糸替えのタイミング
5・冠婚葬祭のマナー
– 5-1 結婚式でのマナー
– 5-2 お葬式でのマナー

その他
パールの種類
入学式・入園式につけるパールネックレスのおすすめサイズ

 

1

– 1-1 花珠(ハナダマ)真珠とは…

アコヤ貝を母貝として海で採れるものを「本真珠」といいます。
本真珠は品質の5要素
①テリ(光沢)
②キズ
③色
④形
⑤巻き(真珠層の厚さと質)
が大切です。
それら全てが高品質で、鑑別機関による厳しい審査をクリアした、鑑別書付きのアコヤ真珠を花珠(ハナダマ)と呼びます。

– 1-2 オーロラ花珠真珠とは…

花珠基準を満たしたアコヤ真珠(ホワイト系)の中でもさらにオーロラ効果が認められた最高峰の花珠です。
透き通るようなホワイトの中にピンク、ブルー、グリーンなどの虹彩色「オーロラ」の輝きが現れて、とても綺麗なパールです。

 

2

パール選びのポイントは「巻きの厚さ」です。
「巻き」とは真珠の核を巻いている真珠層の厚さのことです。
真珠層が厚いものほど良質で強い光を放ちます。
真珠層

しかし、肉眼でこの巻きの厚さを識別することは困難です。
簡単な識別方法としては「光沢」があるかどうかです。
巻きが薄いと重厚な味わいがなかったり、真珠層がはがれやすくなる、黄ばみが出る、色あせが早いなどの劣化現象が起きてきます。

鑑別書がついている花珠なら安心です。

 

3

1.使用後は、汗やほこりをつけたままにしておくと、光沢が失われ、変色の原因になるため、柔らかい布で丁寧に拭いてからしまいましょう。

2.真珠はデリケートなので、熱や紫外線で色が変わることがありますので、日光の当たる場所や温度の高い場所には置かないようにしましょう。

3.化粧品や香水にふれたままにしておくと、変質してしまうことがあるので、装いの一番最後に着けましょう。

 

4

留金をはずし、金具を片方で持って下げた真珠と真珠の間に隙間ができたら伸びた証拠です。
名称未設定-3

ネックレスには絹糸が使われており、糸が伸びたり弱くなったりすると、突然切れることがあります。
あまり使わない場合でも、年に一回は糸替えをおすすめします。
※PePeも糸替えを¥1,944~お受けしております。
納期は1週間~10日程度です。

 

5

– 5-1 結婚式でのマナー

結婚式や披露宴にお呼ばれして参列する際のアクセサリーは、ドレス同様に派手すぎないことがポイントです。
昼の光り物や、揺れるイヤリングはNGなど聞くと気になりますよね。

光りすぎず、派手すぎず、フォーマルな印象があるので、どんな服装にもあわせやすいのがパールのアクセサリー。
しかし、「黒パール」は「お葬式」や「不祝儀」を連想するため、白のアコヤ本真珠がおすすめです。

 

以前は一連のネックレス以外はマナー違反という考えもありましたが、近年は「良い事が重なるように」という意味合いを持つようになり、二連、三連のネックレスもOKということになってきています。

 

– 5-2 お葬式でのマナー

本来お葬式では結婚指輪以外は身に着けないのがマナーといわれていました。
ですが真珠は「月の涙」「涙の象徴」とも言われており、着けてもよいと言われるようになりました。

パールネックレスを着ける場合、色は白、黒、グレーならいずれでも構いません。
パールの3色

ただし、長さは40cmくらい、大きさは7~8mm程度までのものを選びましょう。

ピアス(イヤリング)は耳にピタッとつく一粒タイプのもの。
リングは一般的には控えますが、パールのシンプルなものなら大丈夫です。

ネックレス、ピアス(イヤリング)、リングの3点セットを持っていれば便利です。
ですが、3点すべて着けなくてはならないわけではありませんので、ご自分の立場や、地方の習慣にしたがって選んで着けるようにしましょう。

×NG
ピーコックグリーンの真珠は華やかになりすぎるので、喪の場面ではふさわしくありません。
また、二連のネックレスは「不幸が重なる」ということから避け、必ず一連のもを着用しましょう。
大珠、ロングネックレス、バロックパールも華やかさがでてしまうのでNGです。

 

名称未設定-1

パールの種類について

淡水パールやバロックパール、コットンパールや貝パールなど「パール」と呼ばれるものにはいくつか種類があります。
こちらのブログで詳しく説明しておりますので、ぜひご覧ください

パール
【ひとつは欲しい本真珠とパールの種類
https://www.accessory-pepe.co.jp/blog/acc/4622

 

卒業式・入学(入園)式につけるパールネックレスのおすすめサイズ

卒業式や入学式。
パールのネックレスの大きさは?色は?長さは?

paseo
https://www.accessory-pepe.co.jp/blog/acc/5558

 

・・・・

いかがでしたか?
ひとつあれば安心の花珠真珠。
アクセサリーPePeでは、花珠真珠のネックレスとピアス(orイヤリング)セットなどご用意しております。

ぜひ一度ご覧になってみてください☆
スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

オンラインショップバナー

スタッフ募集
ただいまアクセサリーPePeでは、販売スタッフを募集しています。
募集店舗等、詳しくはこちらをご覧ください。

The following two tabs change content below.
アクセサリーPePe 藻岩イオン店

アクセサリーPePe 藻岩イオン店

〒005-0802
札幌市南区川沿2条2丁目1-1
イオン藻岩店1F
■TEL/FAX 011-573-4511■
■営業時間 10:30~19:30■
コメントはこちらをクリック

Comments

  1. 色々勉強に、成りました。今はちょっと買えませんが、私も6月生まれなので一つは欲しいと思っています。母から頂いたパールを2度も無くして悲しくて、母に言えずにいます。若いときは、pepeさんが、好きで、プレゼントもpepeさんのを、送っていました。この前、久しぶりに、高価なものではないのですが、友達の誕生日プレゼントを買いました。

    • アクセサリー pepe
      アクセサリー pepe on said:

      コメントありがとうございます。
      お誕生日のプレゼントに選んでいただきありがとうございました!
      無くしてしまったパール、悲しいですね。
      読んでいて、いつか出てきてくれるといいなと思いました。
      お店の方にもぜひまた遊びにいらしてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP