BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2018.12.02

お客様アンケートがスタッフのはげみになっています!

こんにちは!
アクセサリーPePe本社 統括マネージャーの朝日です。

先日テレビで「店員に言われてイラっとするセリフ★ランキング」というのを見ました。

私自身はショッピングに行ったとき、接客されることに抵抗はないのですが、確かに最初っからすっごく馴れ馴れしい態度や、語尾をやたらと伸ばす高い声だったら、多少イラっと来ることがあるかもしれません(自分の気分にもよりますけどね(;^ω^))

高い声&語尾上がり”の「いらっしゃいませ~~~⤴」「ご覧くださいませ~~~⤴」
このアパレル独特の言い方が鼻につく!という方は多いのではないでしょうか?

低く小さな声で「いらっしゃいませ」を言っても、お客様にも他のスタッフにも聞こえないのでは意味がないので自然とこのような言い方になってしまったのかもしれません。

先輩がこの言い方だと、後輩が「この店ではこう言えば良いのか・・」と真似て学んで、そのまた後輩が真似て学んで・・・・
そのうちショップスタッフ全員がこの言い方になっていくということなのかもしれませんね。
本人達にとっては、これが当たり前で慣れてしまって気づいてないのかもしれませんが・・・・。

さてその「店員に言われてイラっとするセリフ★ランキング」がこちらです

,゜.:。+゜★ランキング!★,゜.:。+゜ 

1位 「今日は□□□をお探しな感じですか~~~~?」
私の心の声・・・(なにやらチャラそう・・・その時のお客様の返事は「はあ・・(^_^;)」)

2位 高い声&語尾上がりの「いらっしゃいませ~~~~~⤴ど~~ぞ ごら~~~んくださいませ~~~~⤴」
語尾伸ばしすぎ・・・

3位 試着室から出たら間髪入れずに「お似合いです!!!」
私の心の声・・・(さすがに似合いませんとは言えないだろうけど・・・)

皆さんは如何でしょうか?
私達も、店頭にいると気付かずに似たようなことを言ってしまっているかもしれません。
声のトーンや話し方、当社も気をつけなければ!!
(店舗のみんな~ランキングよく見てね)

そこで・・・というわけでもないですが

当社には、お客様のご意見を商品や店舗にいかすために「お客様アンケート」があります。

店頭で気付いたこと、お叱りや励まし、こんな商品を入れて欲しい!などなどたくさんのお客様からご意見をいただいています。

お褒めの言葉を伝えるために、わざわざポストに投函してくださるお客様の想いに感動することも多々あり、それが店頭スタッフ、本社スタッフ、社長、会社全体の励みになっています。
店頭に設置してあり、回収BOXもありますので、ぜひぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

 

オンラインショップバナー

スタッフ募集
ただいまアクセサリーPePeでは、販売スタッフを募集しています。
募集店舗等、詳しくはこちらをご覧ください

The following two tabs change content below.
朝日 恵

朝日 恵

営業統括マネージャー
デリケートで繊細なA型 / いて座 / 未年
■好きなもの:白米 / 日本酒 / 滝 / 山の景色 / 侍 / 神社 / ネコ
■好きなアーティスト:ONE OK ROCK / 東方神起 / エアロスミス / SIAM SHADE
■好きな言葉:誠心誠意 / 死ぬこと以外はかすり傷
■好きな映画:ダイハード / 海猿  
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2018年12月
M T W T F S S
« Nov    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE
TOP