BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2016.02.26

おひな様って、いつ飾ればいいの?

こんにちは!!
アクセリーPePe永山店の高井です☆

北海道は、まだ少し寒いですが立春も過ぎ暦の上では春ですね(´ω`)

春といえば・・・?
卒業、入学、転勤、人によって色んな想いがある季節だと思います。

そんな中、私にとって春といえば・・・女の子のお祭り「桃の節句」です♪
桃の節句におひな様を飾るのには、人形が身代わりになり邪気を祓うと信じられていたことからだそうです。

画像(1)

おひな様を飾るのに良いとされてる日は、立春を過ぎた晴れた日が良いとされています。
他にも雨水(2月19日頃)や
暦の六曜では・・・大安~適している
先勝~午前中適している
先負~午後適している
赤口~お昼時適している
友引~朝、夕適している
仏滅~適さない
とされています。

こちらは、何か行動を起こす時にも参考になるかと思います。

また母と娘が一緒に飾りつけをする事で、愛情が受け継がれていくといわれています。
画像-(2)

おひな様の飾りのひしもちにも
赤:厄を祓い健康を願って、桃の花を表している
白:清らかさを意味し、雪を表している
緑:生命力にあふれる、若草を表している
そうです。
画像(3)

最近では、ご自分用に小さめの物を買われる方も多いようですよ。
そんな私も、MYおひな様を去年購入しました♫
画像(4)

私も娘と一緒にひな祭りをお祝いしたいと思います♡

しばらく飾っていない方も今年は、飾ってみてはいかがでしょうか??
ぜひ、ステキなひな祭りにして下さいね♡(*^ω^*)♡

The following two tabs change content below.
アクセサリー pepe

アクセサリー pepe

コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP