BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2015.12.15

乾燥の季節 静電気で”バチっ”とこないようにするためには??

こんにちは!
アクセサリーPePe 本社ヘアーアクセサリー担当の岩村です。

すっかり寒くなって、乾燥の季節がやってきました。
静電気写真1

この季節、お肌の乾燥も気になるけど、静電気に悩まされる・・・という方も多いのではないでしょうか?

静電気は、なぜ発生し、その原因は何なのか?

まず静電気が発生する一番の要因は、服の重ね着、服同士の摩擦によるもの。
そして更に乾燥していると、その静電気は空気中に逃げにくくなります。

たかが静電気とはいっても、あの”バチッ”とくる感じは嫌なものです。
そうならないためにも、静電気の予防法をご紹介したいと思います。

①ハンドクリームを使う
乾燥を防ぐには、何より保湿が重要です。ハンドクリームを塗った手で、ストッキングを履いた足を数回撫でると、スカートがはりつくことがなくなりますし、髪を撫でると、静電気によって広がる髪を抑えることができます。

②室内にいる時は、加湿器を使う(室内湿度は50%~60%が理想的)

③洗濯するときは、柔軟剤を使う

④静電気をつくらない体質にする(血液をサラサラにすると静電気がおこりにくい)
・ミネラルの多い、もずくや昆布などの海藻を食べる
・硬水のミネラルウォーターを飲む

 

予防していても、やっぱり気になるときは・・・

静電気防止スプレーを使うのもひとつの手段です。

あと、玄関のドアを開けるときや、車に乗る時に使える方法としては、アスファルトやコンクリートの地面や壁をタッチすること。
これは道具いらずで、一番手っ取り早い方法です。

乾燥する冬は、湿度を上手にコントロールしながら、静電気によるストレスを軽減できたらいいですね。

静電気が起こりやすい私は、社内では静電気を軽減するオフィス用サンダルを愛用しています♪
静電気写真2
(このサンダルも、もう三代目です)

ぜひ参考にして「バチッ!(静電気)」の予防をしてくださいね^^

The following two tabs change content below.
岩村 友紀

岩村 友紀

九州生まれ、北海道育ち。只今、ビール検定に向けて猛勉強中です。
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP