BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2017.11.09

クリスマスの意味をご存じですか?

こんにちは!
アクセサリーPePe室蘭イオン店です!

今年もあと1ヶ月ちょっとでクリスマスがやってきますね!
あなたは誰と過ごしますか?

家族やお友達、大好きな人と過ごすクリスマスには、実はたくさんの意味が込められているんですよ。
そこで今回は、クリスマスにまつわる意味をご紹介させていただきます★

 

①クリスマスカラー

クリスマスカラー

この時期になるとよく目にするのが、赤・緑・白色ですね。
“赤”はキリスト教の象徴であるイエスキリストが流した血の色言われ、愛と寛大さを表しています。
“緑”はクリスマスによく見かけるヒイラギなどの針葉樹は、1年中緑の姿を変えることがないという生命力の強さから”永遠の生命の象徴”として用いられています。
そして”純白”のホワイトカラーでクリスマスツリーが飾られ、てっぺんに飾られる星はイエスキリストが誕生した際に、東の空に輝いていた星を表しているのです!
イエスキリストのシンボルカラーともいえますね(^ω^)

 

②クリスマスに靴下を吊るす

靴下

サンタクロースの正体と言われている聖ニクラウスの行いが元となっています。
ある時聖ニクラウスが貧しい家の窓にお金を投げ入れた時、偶然暖炉に干していた靴下の中に入った事から縁起が良いと言われるようになり、クリスマスには靴下の中にプレゼントを入れるようになりました。
靴下をプレゼントする方も多いそうですよ(´ω`)♪

 

③クリスマスリースを飾る

ri-su

リースには”魔除け・豊作祈願・新年に幸福を呼び込む”という意味があります。
クリスマスの4週間前の日曜日から、翌年の1月6日まで飾る国もあるそうです。
また見た目が輪っかになっている為始まりと終わりの境目がない事から”永遠の命・愛”を表しています。とても縁起のいいオーナメントですね!
クリスマスカラーを組み合わせて、ご家族や大切な人と一緒に手作りするのもオススメです★

 

④クリスマスキャンドル

キャンドル

クリスマスに飾るキャンドルは一般的に4本。
アドベントキャンドルとも呼ばれ、1本ずつにちゃんと意味があるのです!
・希望ある未来を願う
・家族や世界の平和を願う
・日々楽しく幸せに過ごせることへの感謝
・愛情を注ぎ注がれていることへの感謝
お家で火を灯したキャンドルを飾るのが心配な時は、雑貨屋さんで売っているキャンドル型のライトを代用してもいいですね(^ω^)

 

いかがでしたか?
意味を知っていると、ますます クリスマスが楽しくなりますね!

皆さまにとって素敵なクリスマスになりますように‥★

 

オンラインショップバナー

スタッフ募集
ただいまアクセサリーPePeでは、販売スタッフを募集しています。
募集店舗等、詳しくはこちらをご覧ください。

The following two tabs change content below.
アクセサリーPePe室蘭イオン店

アクセサリーPePe室蘭イオン店

〒050-0083
室蘭市東町2丁目4-32
イオン室蘭店1F
■TEL/FAX 0143-47-9995■
■営業時間 10:00~19:00■
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP