BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2016.07.01

小樽観光穴場スポット!!ノスタルジックモダンな「JR小樽駅」

こんにちは!!
アクセサリーPePe 小樽店の星野です☆

私たちのお店がある小樽市は、観光地としても人気で年間を通してもたくさんの観光客が訪れます。
海もあり山もあり、これからの時期はロケ―ションが最高です!!

 

今回はそんな小樽の玄関口「JR小樽駅」の意外と知られていないディープな穴場スポットをご紹介します!!!

星野さんブログ1

小樽といえば歴史的な建造物が多い街ですが、この小樽駅も国の有形文化財に登録されています。
昭和9年に建設され東京の上野駅をモチーフに当時としては斬新なデザインが取り入れてあり、2010年にリニューアルしていますが、外観は建設当時のまま復元したそうです。

 

こちらはエントランスホール
星野さんブログ2

星野さんブログ3

大きな窓枠にはたくさんのランプが並べられています。
このランプは北一硝子からの寄贈だそうで、駅舎の中には全部で333個ものランプが飾られてあるそうです。
昼間もきれいですが、夜もランプの明かりできれいです♪♪

 

そして小樽駅には有名な(?)4番ホームというものが存在しており、それは「裕次郎ホーム」と呼ばれております!!
ほ6

若い方は「知らない」という人が多いと思いますが・・・(^▽^;)

これは小樽にゆかりのある昭和の大スター「石原裕次郎」がTV番組のロケで、このホームに降り立ったことにちなんで命名されたそうです。
石原裕次郎さんは、元都知事の石原慎太郎の弟で、石原良純のおじさんにあたります。
・・・・ちょっとスター感薄れていきましたが・・・・(笑)

 

海の男だった裕次郎にちなんで、ホームランプの「4」がヨットの形になっています。(かわいいです♡)

星野さんブログ4

星野さんブログ5

 

そして、そのホームの奥にはメモリアルモニュメントととして、等身大パネルが!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ほ8

ひっそりと立っています・・・。
番組ロケで降り立った時のですが、服装・・・時代感じます・・・・しかも白黒・・・(≧▽≦)

 

もう一度言います!!
おじいちゃん、おばあちゃんだったら泣いて喜んでた昭和の大スターです!!
中高年の記念撮影スポットです(笑)

時間帯にもよりますが、この裕次郎ホームに列車がとまっている間は、石原裕次郎の曲が流れています。
(渋いです・・・(^▽^;)・・・)

 

その他にも「おたる」が逆に書かれている駅名パネルがあったりと、レトロな見所がひっそりと(笑)隠れています(+_+)
ほ9

ほ10

ほ11

渋すぎるところもありますが、レトロな感じは小樽の街にピッタリでとても懐かしい雰囲気を感じられます(*^-^*)

 

みなさんも小樽駅を利用した時にはぜひチェックしてみて下さい!!

 

 

公式オンラインショップバナー

The following two tabs change content below.
アクセサリーPePe 小樽店

アクセサリーPePe 小樽店

〒047-0008
小樽市築港11-6 ウイングベイ小樽内
イオン小樽店2F
■TEL/FAX 0134-21-6235■
■営業時間 9:00~21:00■
※2023/7/1より当面の間 9:00~19:00
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

PAGE
TOP