BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2019.09.13

福を呼ぶ:笑う狛犬、江部乙神社 第2弾 精進料理もいただいた晴天のドライブ

こんにちは、本社統括マネージャーの朝日です。

前回、笑顔の狛犬のご紹介をしたのですが

笑顔の狛犬☆江部乙神社と滝川菜の花祭り

神聖な場所の写真をブログに載せて良いのか迷いがあり、
「直接行ってみてください!」と写真を載せませんでした。

そのため物足りないブログになってしまったので、
先日友人とドライブで再び訪れ
神社の方に(たぶん、宮司さんの奥様。と~~っても感じの良い方で、
狛犬についていろいろお話してくださいました)

ブログに掲載するお許しをいただいてきたので、今回は写真でご紹介しますね\(^o^)

江部乙神社は明治27年に入植した屯田兵と、
その家族が鎮守様に天照大神を奉斎したのが始まりだそうで126年の歴史ある神社です。

狛犬が参道に置かれてからは、今年で109年だそうで、
まるっこくて愛嬌たっぷりの笑っている狛犬は「阿吽」の「阿」の方
実は女の子。

「阿」と口を開けているというより
にぱ~~~と笑っていて、見ているだけで幸せな気分になります。
女の子の方は腰にくびれがあり
くびれが欲しい女性の観光客の方々が触っていかれるそうです^^

そして、相方 「阿吽」の「吽」の方は男の子。
引き結んだ口と、気のせいか 後ろ姿の背中も凛々しい!

この日は車を降りるまで小雨が降っていたので、雨の日バージョンで傘をかぶっていました。
狛犬は通常、恐い顔をしているのに、なぜ江部乙神社の狛犬が笑っているのかは謎だそうです。

せっかくなのでセットでお守りを購入してきました。「開運招福」と「心願成就」です。
お守りも、入れてくれた袋もかわいくて、持ち歩くのが楽しみです( *´艸`)

ちなみに、「開運招福」は黄色・赤・黒・紫の4色があり、私は一番好きな紫を選びました。
「心願成就」は白一色で、「阿吽」の組み合わせで買っていかれる方が多いそうですよ。各700円

 

参拝した後は、近くにある(神社から徒歩5分)
高野山真言宗 照光寺の寺カフェ
「ペコの寺」で美味しい~~精進料理をいただきました。

玄米のご飯と、おからの揚げたもの、ナスの寒天寄せ、切り干し大根、こんにゃく、
さつまいもの胡麻和え、ブロッコリー、トウモロコシ、
ミニトマトなど季節の野菜で彩られた見た目がすでに美味しそう~。

味も見た目以上!でお皿まで舐めたいくらいの(笑)
勢いで完食してきました。
このボリュームで、780円!!これは食べに行くしかない!!

お寺という空間で、お料理をいただくことがこんなに落ち着けて、
居心地の良いものだとは思ってもいなく
長居してしまいましたが、とっても充実したお休みになりました。

興味のある方は、ぜひお出かけくださいね☆

オンラインショップバナー

スタッフ募集
ただいまアクセサリーPePeでは、販売スタッフを募集しています。
募集店舗等、詳しくはこちらをご覧ください

The following two tabs change content below.
朝日 恵

朝日 恵

営業統括マネージャー
デリケートで繊細なA型 / いて座 / 未年
■好きなもの:白米 / 日本酒 / 滝 / 山の景色 / 侍 / 神社 / ネコ
■好きなアーティスト:ONE OK ROCK / 東方神起 / エアロスミス / SIAM SHADE
■好きな言葉:誠心誠意 / 死ぬこと以外はかすり傷
■好きな映画:ダイハード / 海猿  
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最新記事

秋物のアクセサリーは可愛いがいっぱい!

アクセサリーPePe函館ポールスター店

アクセサリーPePe函館ポールスター店

セカンドピアスに新作入荷です♡

アクセサリーPePe室蘭イオン店

アクセサリーPePe室蘭イオン店

2019年10月
M T W T F S S
« Sep    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE
TOP