BLOGTOP
Facebook instagram twitter
Official Site
online shop
2017.06.10

どの金属アレルギー??自分に合うものを選びましょう

こんにちわ。
アクセサリーPePe藻岩店の稲垣です。

鼻炎持ちの私は、季節の変わり目や花粉などが飛び交う今時期、鼻がムズムズしてくしゃみばかり出るのが悩みです(・・;)
元々なのか、年のせいなのか、最近はアレルギーかな?と思う症状がしばしば...
花粉
まわりを見ても、多かれ少なかれ、なんらかのアレルギーを持ってる方って最近多いんですよね。

そんな中、アクセサリーの接客をしていると『私、金属アレルギーなんです』 というお客様がとても多いのですが…
一言で金属アレルギーと言っても、金属にも色んな種類があるのをご存知でしょうか??

 

金属アレルギーは、簡単にいうと...
その金属に含まれる金属イオンが、汗や体液(ピアスホールは粘膜に近い)で溶け出して体内に入ることで体がそれを異物と判断し起こる拒否反応の一つです。

☆アクセサリーで使用している金属には、メッキやチタン・ステンレス、シルバーや金・プラチナなどがあります。☆

メッキ素材→比較的安価なアクセサリーで使われていることが多い。最近はアレルギー対応でニッケルフリーの商品も増えている。

チタン素材→軽くて錆びにくくアレルギーを起こしにくい。ただし、チタンポストのピアスは針のみチタンで飾りはメッキが多いので注意が必要。

ステンレス素材→基本的に変色せず錆びない。金属が溶け出しにくいのでアレルギーを起こしにくい。

シルバー素材→酸化によって変色しやすい。それを防ぐためコーティングされている場合も多い。

金素材→K18・K14・K10・K9 それぞれ純度があり、低くなるほど割金(他にまざる金属)が多いので敏感な方にはK18がオススメ。

プラチナ素材→結婚指輪にも使われている変色・変質しない素材。アレルギーも起こしにくい。

パッと見では同じように見えても、中身は全く異なります(・ω・)☆
素材①
素材②

どんな時に、どんな症状になるのか、どんなアクセサリーをつけるとなったのかなど色々お話を伺うのですが、
実際にどの金属に対してアレルギーが出てるかをきちんとわかっている方は少ないようです。
安価だからダメ、高価だから安全というわけではなく、自分に合った素材を見つけることがとっても大事なんですね☆

素材だけではなく、使用方法も...

通常、結婚指輪やファーストピアスなんかを除いて、着けっぱなしにすることを前提に作られている商品はそう多くありません><
長期間着けていることでアレルギー症状が出てしまったり、ピアスを知らず知らずに引っかけてホールに傷が付きバイ菌が入って炎症を起こしてしまったり...
特に夏場は汗をかきやすく、雑菌が入りやすいので気を付けましょう。

肌身離さず着けていたいという方も、時々は外してお肌を休めたり、変色や炎症はないかチェックしながら使って頂くとより長くご愛用していただけるかと思います^^

ただ、アレルギー自体は病院等で検査をしてみないときちんとした原因はわからないので、気になる方は一度調べてみると安心ですね☆

アクセサリーPePeでは、金属アレルギーの人でも出来る樹脂ピアスや、金具を使わないチョーカーや天然石ブレスなどもご用意しています。
お気軽にスタッフまでご相談下さい!(^^)

自分に合ったアクセサリーを見つけて、この夏もたくさんオシャレを楽しんでくださいね(*´艸`)☆

 

 

オンラインショップバナー

The following two tabs change content below.
アクセサリーPePe 藻岩イオン店

アクセサリーPePe 藻岩イオン店

札幌市南区川沿2条2丁目1-1
イオン藻岩店1F
■営業時間 9:00~21:00■
■TEL/FAX 011-573-4511■
コメントはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
LINE it!
PAGE
TOP